のぶろうのブログ

筋トレや雑学

チートデイについて

のぶろうです。『チートデイ』ってご存知でしょうか?ダイエットしているとインターネットで検索するとよく出てくるワードです。要するにダイエットをしていると、段々と体重の落ち方が悪くなってくることがあります。これは身体が食料難なのかな?と思い始…

ダイエットが苦手な方へ

のぶろうです。『ダイエット無理!』っていう人へ少し気持ちを考えてみた・・・『どうやったら痩せるの?』って考えた時に、運動しなきゃ!とか食事制限しなきゃ!となって全部まとめてやり始め、辛くなって数日で辞めてしまいます。そしてリバウンド、また…

最近のトレーニングについて

のぶろうです。3月に入って、ブログの毎日更新が止まってしまいましたが、また続けていきます。というのも、今月からトレーニングを優先していこうと思いまして、大会に向けてちゃんとローテーションを守って取り組んで行きます。まず、曜日を決めてトレー…

筋トレとアルコール

のぶろうです。 今日はお酒の話です。のぶろうは基本的にお酒をよく飲みます。筋トレをしていてお酒って飲んでも大丈夫なの?実際のところどうなのか?筋トレにおいてアルコールはNGです。飲まなくていいなら飲まない方がいいでしょう。なぜか?アルコールは…

細マッチョについて考えてみた

のぶろうです。『細マッチョはモテる!』そう考えて、この体型を目指す男性が多いと思います。 でも、細マッチョってどんな体型なの?少し考えてみました。 個人的には、男性が思う細マッチョと女性が思う細マッチョにはかなりの差があると思います。よくジ…

時間の管理について

のぶろうです。筋トレはしたいけど時間を取れない!そんな人も多いと思います。のぶろうも上手く時間を取れずに2週間近くトレーニング出来なかったこともあります。ある程度、期間が空いてしまうとなかなかモチベーションが上がりません。そんな時はどうし…

ジムでのあるある

のぶろうです。トレーニングジムあるある行ってみよう! ジムあるある20選! ①マシンで前の奴より重り増やす奴。②そして、重りをガチャガチャ言わす奴。③素振りする奴。(野球、ゴルフ)④夏前にジムに入会する奴。⑤そして夏が終わると辞める奴。⑥インターバ…

コロナウイルス感染拡大について

のぶろうです。最近、ニュースはコロナウイルスのことで持ちきりです。千葉県のスポーツジムでも3人の感染が確認されました。ウエイトトレーニングをしている我々はジムに行くのを控えるべきなのか?難しいところです。政府の方針に従うなら不要不急の外出…

食事について

のぶろうです。筋トレにおいて、食事の重要性は上級者になれば成る程、理解されていると思います。ですが、何をどれぐらい食べたらいいのか?いつ食べたらいいのか?サプリメントは飲んだ方がいいのか?筋トレ初心者の人や一般人は解りません!私も『筋トレ…

チキンレッグでいいんじゃね?

のぶろうです。みなさん、脚トレやってますか?正直、のぶろうは最近サボり気味です。だってキツいんですもん!次の日も歩くのしんどくなるし・・・こんなのぶろうみたいなやつを『チキンレッグ』と揶揄し、筋トレ、ガチ勢からはバカにされます。 チキンレッ…

筋トレあるある

のぶろうです。筋トレあるある行ってみよう! 心の叫び編 1.彼女「ねぇねえ!今日は何の日やと思う?」 私「えっ!今日?胸の日」 彼女「・・・」 彼女『私の誕生日やろうが!クソが!』 2.彼女「今日の晩御飯何がいい?」 私「あ~鳥とブロッコリーで」 彼…

トレーニング方法について

のぶろうです。 トレーニング方法について ○回×○セットってどれが正解なんでしょう?正直、私もいつも迷ってしまいます。よく、10回×3セットのトレーニングがいいと言われていますが、本当にそうでしょうか?個人的には刺激に「慣れ」が出ない様に回数や…

大会出場する!

のぶろうです。毎年、大会に出場しようかな?と思いながら減量が間に合わないとか、色々理由を付けては断念してきました。ブログを始めたこともあり、さすがに今年は間に合わないですが、来年の大会には必ず出ます。 今から準備すれば時間は十分なので、しっ…

オイル交換しました。

のぶろうです。筋トレ以外のことを少し…車を触るのは普通の人よりは得意なので少しその辺りも書いていきます。(整備士ではありません)今回はオイル交換について、 オイル交換の必要性 車はガソリンを入れたら走りますが、エンジンの中ではピストンが動いてい…

最近のフィットネスブームについて

のぶろうです。最近、スポーツジムが新しくそこらじゅうに出来てきています。普通に生活していると『そんなに流行ってるの?』と思われるかもしれませんが、大会なども昔よりたくさん開催されています。どんな大会があるのか?昔からある、 ボディビル大会 …

筋トレを始めるきっかけ

のぶろうです。『筋トレしようかな?』って思うきっかけって色々あると思います。 例えば、健康の為とか、モテたい!とか痩せたいなど様々だと思います。私は40代の先輩ふたりを見比べてやろうと思いました。一人の方はスタイルもよく髪型もしっかりとして…

身体の変化について

のぶろうです。筋トレってどれぐらいやったら身体の変化が出るの?って思いません?勿論、トレーニングの頻度や方法によっても違いますし、個人差もあるので、私が変化を感じたタイミングを書いて行こうと思います。 トレーニング1ヶ月目 大した変化はなく…

ダイエットについて

のぶろうです。 ダイエットしてるよっていう方へ よく『腹筋割りたい!』とか『お腹の脂肪を落としたい!』と腹筋のトレーニングばかり毎日されている人が多いです。そもそも腹筋は誰でも割れています。『私、割れてないよ!』と言われそうですが、それは腹…

ベンチプレスについて

のぶろうです。筋トレをしてる人に最初に聞く質問は『ベンチプレス何kg?』が多いです。ベンチプレスとはベンチに寝転んでバーベルを持ち上げる胸のトレーニングです。 ウエイトトレーニングの基本はBIG3と呼ばれるもので、ベンチプレス、デットリフト、スク…

増量と減量って必要なの?

のぶろうです。今回は増量と減量について書いていこうと思います。まず、根本的に人間の体は、脂肪が付きやすく筋肉は付きにくいと考える必要があります。 人類の長い歴史の中で「ヒト」は何度も飢餓や飽食の時代を繰り返し現在に至ります。その中でエネルギ…

マシントレーニングとフリーウエイトについて

のぶろうです。筋トレを続けていると「フリーウエイト」でトレーニングする方が良いと言う人が多いです。そういったサイトもよく見かけます。フリーウエイトとは、ダンベルやバーベルを使ったウエイトトレーニングのことです。私もフリーウエイト派でトレー…

ジムに入会したら

のぶろうです。ジムに入会するのを決めたら、『よーし、やるぞ!』と気持ちが高ぶっていることと思います。 でも、何を使えばいいのか?マシーンは色々あるし、使い方はわからないし、悩んでしまうと思います。とりあえず、スタッフの方に教えて貰いましょう…

筋トレ 3ヶ月を過ぎた頃から

どうも!のぶろうです。 筋トレ3ヶ月を過ぎた頃から この頃になると色々迷います。『このままのトレーニングでいいのか?』『ジムに通った方が効率よくね?』とか、そんな気持ちになってきます。これは当然の流れです。ある程度、自宅での自重トレーニング…

たんぱく質の取り方に魚はどうですか?

どうも、のぶろうです。友人に筋トレしてる!と話すと『ささみばっかり食べてるん?』とか、『プロテイン飲んでるん?』とか言う質問が返ってきます。 その質問しかないの?ってなぐらい多いですね。 確かにプロテインは飲んでるし、鶏肉も良く食べます。な…

筋トレを続けていると…

のぶろうです。筋トレを習慣化出来てくると、『筋肉ついたんじゃない⁉️』って思って来ます。え~~っと、それ!勘違いですから! 残念!!ってなります。なぜか?それはパンプアップを筋肥大と勘違いしているからと推測されます。人間の身体はトレーニングし…

筋トレで大切なこと

のぶろうです。昨日に引き続き筋トレのこと… このネタでずいぶん続くと思います。それだけ段階を踏んで理解してもらいたい。まずは筋トレを始めたそこのあなた!! 素晴らしい『あんた最高だよ!』そう言いたい、あなたも立派なトレーニーの仲間入りです。筋…

筋トレ

趣味の筋トレについて30代も半ばに差し掛かり、自分の劣化が気になりだした。 今までガリガリで太ることなんてないと思っていたが体重が増加してきた… 『これやばくね?』『40歳になったら立派なビール腹のおっさんじゃね?』と思い、筋トレを始める。 こ…

自己紹介

まずは自分のことから…年齢は36歳で大阪在住です。 仕事は営業職で、趣味は色々ありますが今は筋トレがメインです。はじめは筋トレについて書いていきたいと思います。あとは雑学的なことも好きなので、時々書いていきたいですね。ブログは出来るだけ毎日…

今日からブログ始めました‼️

のぶろうです。今日からブログ開設しました。 趣味のことや日々感じたことなど、色々なテーマで書いていきたいと思います。色々わからないことも多いので読みづらいこともあると思いますが、気軽に読んでもらえると嬉しいです。こんな管理人ですが末長くお付…