のぶろうのブログ

筋トレや雑学

チキンレッグでいいんじゃね?

f:id:noburounoblog:20200224001740j:plain
のぶろうです。

みなさん、脚トレやってますか?

正直、のぶろうは最近サボり気味です。だってキツいんですもん!次の日も歩くのしんどくなるし・・・

こんなのぶろうみたいなやつを『チキンレッグ』と揶揄し、筋トレ、ガチ勢からはバカにされます。

チキンレッグとは?

上半身はしっかりと筋肉がついているのに脚がヒョロヒョロの鶏みたいなアンバランスな身体を指します。

なぜこんな人が多いのか?

それは単純に脚のトレーニングがキツいからです。

なぜそんなにキツいのか?

それは、人間の身体の筋肉の内、大半を下半身の筋肉が占めているからです。それだけ大きな筋肉を鍛える訳ですから、腹筋を鍛えるのとは比較にもならないくらい苦しいわけです。それをやらず上半身のトレーニングばかりやってるやつはダメだとそう言いたいわけです。

下半身を鍛えるメリット

①下半身を鍛えると基礎代謝が上がるので太りにくい身体になります。

②テストステロンという筋肉を成長させる男性ホルモンが分泌され、結果的に上半身の成長も加速する。

いいことばかりですね~

『じゃあ、チキンレッグじゃダメじゃん!』

そうなんです。その通りなんです!

だが、あえて言いたい!『チキンレッグでいいんじゃね?』

これはこれから筋トレを始める方に強く言いたいわけです。何故なら筋トレ上級者に「痩せるのにどうしたらいい?」と尋ねると、大体『スクワット』とか『ひたすら脚トレ』とか言うんです。

これ、間違いじゃないんですけど、いざやってみると、キツいのでみんなすぐに筋トレ辞めちゃうんですよね。

それじゃあ、意味がない訳ですよ!だから最初は変化を感じやすく、続けやすい上半身のトレーニングばかりやっていてもいいんです。

続けていれば、更にいい身体になりたいという欲求が出てくるので、それから脚トレを取り入れることを考えればいいんです。

だから、とりあえず筋トレ始めてください!以前も書きましたが、始めてから継続していくことが大切なんです。

これだけ、脚トレ要らない的なことを書きましたが、のぶろうはこれからしっかりと鍛えていきます。大会への出場を目指していますので!やってない訳じゃないんですけど、単純に嫌いなんですよ・・・

これから頑張ろ・・・⬅️憂鬱

こんなやつですが、これからもブログ読んでくださいねf(^_^;

でわ、また明日!




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村