のぶろうのブログ

筋トレや雑学

時間の管理について

f:id:noburounoblog:20191231143751j:plain
のぶろうです。

筋トレはしたいけど時間を取れない!そんな人も多いと思います。のぶろうも上手く時間を取れずに2週間近くトレーニング出来なかったこともあります。

ある程度、期間が空いてしまうとなかなかモチベーションが上がりません。そんな時はどうしたらいいでしょう?

まず、時間は無限にあるわけではないし、1日は24時間しかないということを考える必要があります。

人は必ず死にます

これは絶対です、人は遅かれ早かれ、いずれ最後の時がやって来ます。
その中で健康に過ごせる時間を確保することは、『人生の質を上げる』ことに繋がります。
その為に、若い間に時間を作りトレーニングにをすることは素晴らしい事だと思います。

勿論、他の趣味に時間を使う方が有益だと思う方も居ることでしょう。
ただ、その趣味、全く身体が動かなくても出来ますか?自分の興味のあることに打ち込むことは素晴らしいことです。しかし、何事も身体が資本です。

健康寿命を伸ばすことが人生を豊かにします。

筋トレの必要性が分かったら、時間の作り方です。

1日は24時間しかない

1日にやらなければならないことは、たくさんあります。

①仕事

お金がなければ何も出来ません。ここは頑張りましょう!働き方改革もあり、有給が取りやすくなり、残業も減っている方も多いのではないでしょうか?
以前よりも時間は作りやすいと思います。

②家事

今は男性、女性問わず、家事は分担されている家庭も多いのではないでしょうか?以前も書きましたが、食事は筋トレにおいて非常に重要です。
手を抜かない様にしましょう。

③睡眠

人生の約1/3は睡眠です。
身体を休めることは筋トレにおいて必要不可欠です。ちゃんと寝ましょう。

結果、1日24時間って結構短くないですか?

恐らく自分の時間は2~5時間程度ではないでしょうか?その中で1時間のトレーニング時間を確保するのは大変です。

出来ない日は無理をしなくてもいいんです。休みましょう!

ただ、出来る日は言い訳を作らずにトレーニングしましょう。

そうすると、1日の過ごし方が変わってきます。それは仕事にも繋がる事で時間管理が出来ると効率の良い仕事が出来ます。
結果として早く帰れます。

24時間を効率的に使えると限られた人生の中でより良い過ごし方が出来ると思います。

さあ、筋トレしましょう!

では、また明日!





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村