のぶろうのブログ

筋トレや雑学

筋トレとアルコール

f:id:noburounoblog:20191229222704j:plain
のぶろうです。
今日はお酒の話です。

のぶろうは基本的にお酒をよく飲みます。

筋トレをしていてお酒って飲んでも大丈夫なの?

実際のところどうなのか?筋トレにおいてアルコールはNGです。飲まなくていいなら飲まない方がいいでしょう。

なぜか?

アルコールは肝臓で分解されます。これはよく知られていますが、その際にたんぱく質を消費してしまいます。筋トレにおいてたんぱく質は欠かせない栄養素なので悪影響があると言えます。

その他にテストステロンの減少の原因にもなると言われています。

しかし、そういった理由はしっかりと理解した上で飲酒をされるアスリートも沢山います。

個人的には飲酒自体デメリットは大きいがストレス解消という意味ではメリットもあると思います。(ただお酒を我慢したくないからではないです。笑)

何事も適量が大切です。飲み過ぎは良くないですが、多少のお酒であればあまり神経質に成らなくて良いかと思います。

レーニングを毎日しているとお酒を飲むタイミングが難しいと思います。例えば、仕事が終わって、夕食を食べて、1~2時間後にジムでトレーニングをして、プロテインを飲みます。この後アルコールを飲もうとはなかなかならないです。

レーニングをしない日の飲酒ぐらい気にしなくていいかと思います。

『酒は百薬の長』と言われるくらい適量であれば、血流を良くしたり、健康面においてプラスになることもあります。

好きなものを我慢することは決していいことばかりではありません!

最後に増量中はアルコールの種類はさほど気にする必要はないですが、減量期においては、基本的に控えるべきですが、どうしても飲まないといけない状況や、飲みたい場合は蒸留酒にしましょう。

例えば、ウォッカやジンやウイスキーなどが蒸留酒になります。アルコール度数の高いお酒です。

これをソーダや水割りにして飲むと良いでしょう。

余計な脂肪を蓄えないで済みます。

アルコールとは良い付き合い方をしていきましょう。

では、また明日!





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村