のぶろうのブログ

筋トレや雑学

最近のトレーニングについて

f:id:noburounoblog:20200304215704j:plain
のぶろうです。

3月に入って、ブログの毎日更新が止まってしまいましたが、また続けていきます。

というのも、今月からトレーニングを優先していこうと思いまして、大会に向けてちゃんとローテーションを守って取り組んで行きます。

まず、曜日を決めてトレーニングをしようかと考えたんですけど、何か理由があってどうしてもトレーニングが出来ない日があると、上手くいかないのでやめました。

とりあえず、5分割トレーニングで取り組むことにしました。

胸➡️背中➡️肩➡️脚➡️腕、腹筋

この順番をしっかりと守ってやって来ます。休息日はローテーションの中で2回入れる予定で腕の日の後は基本的に休みにします。

後は、状況に応じて休みを1日入れて週に5回のトレーニングで各部位を週1回のトレーニング予定です。

期間は特に定めてないですが、状況を見ながら変更していく予定です。これまで重視していなかった、脚と腹筋は必ずやっていきたいと考えています。

これで凄く効果があったとか報告できたらいいなと思っています。

余談ですが、腹筋のトレーニングは今まで重要度が高くないと思っていましたが、大会に出るには重要な項目となりますし、減量したときにより綺麗な身体になる為には必要だと思います。

腹筋の回復は基本的に早いので各日でのトレーニングが理想かと思いますが、高重量トレーニングをしているとそれなりに鍛えられるので、様子を見ながら、頻度を考えてやって行けたらと思っています。

私のトレーニングのやり方が合っているのか、間違っているのかわからないですが、誰かの参考になればと思い書いていきたいと思います。

では、また明日!





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村