のぶろうのブログ

筋トレや雑学

チートデイについて

f:id:noburounoblog:20200308142833j:plain
のぶろうです。

『チートデイ』ってご存知でしょうか?

ダイエットしているとインターネットで検索するとよく出てくるワードです。

要するにダイエットをしていると、段々と体重の落ち方が悪くなってくることがあります。これは身体が食料難なのかな?と思い始めてこれ以上脂肪を落とすのはまずいと感じ始めて、脂肪を落とすのを抑制します。逆に筋肉を分解してエネルギーとしますので、こういった時に好きなものを好きなだけ食べて、身体に『食べ物はいっぱいあるんだよ!』って騙す為に設ける日のことです。

チートデイに関しては、理にかなっているので効果はあると思います。

ただ、落とし穴もあります。ダイエット中は節制した生活を送っているので、一度大量に食べてしまうと意志の弱い方だと、そのままダイエットを辞めてしまう人も多いです。

体重減少が止まってきたらチートデイは有効ですが、その日だけと強い意志をもって取り組みましょう。

どれぐらいのタイミングで取り入れるかは個人差がありますが目安としては2週間に一度か必要なければ月に一度程度にする方が良いと思います。

ダイエットは辛いことも多いですがそれ以上にリターンも大きいので根気強く続けていきましょう。

ダイエットに断食を取り入れる人もありますが、筋肉量の減少が大きいのであまりおすすめはしません。食事はしっかりと取るようにしましょう。

では、また明日!





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村