のぶろうのブログ

筋トレや雑学

オイル交換しました。

f:id:noburounoblog:20200220173532j:plain
のぶろうです。

筋トレ以外のことを少し…

車を触るのは普通の人よりは得意なので少しその辺りも書いていきます。(整備士ではありません)

今回はオイル交換について、




オイル交換の必要性

車はガソリンを入れたら走りますが、エンジンの中ではピストンが動いていて、そこにエンジンオイルが回ることで摩擦や熱を抑えています。
エンジンオイルを交換せずにずっと乗っていると確実に潰れます。

何故なら、オイルに汚れが混ざり泥の様なものに変化し本来の摩擦を抑える役割が出来なくなり、エンジンが焼け付いてしまうからです。

交換の目安としては3000km~5000km走ったら交換するというのが一般的です。
個人的には早めの交換がおすすめです。オイルは綺麗な状態を保つ方がエンジンは長持ちします。
あまり距離を走らない人でも6ヶ月に一度は交換した方が良いです。オイルが古くなると乳化といって白濁してきます。

私は2000km~3000kmぐらいで交換しています。

頻繁に交換するとお金が掛かるというデメリットがありますが、車には一番良いです。

今回、オイル交換した車はダイハツのキャストスポーツ(LA250S)です。

少し一般的な方法ではないので、同じ様に自分でやるのは難しいかもしれませんが…

f:id:noburounoblog:20200220180325j:plain
まず写真の黄色のやつ(レベルゲージ)を抜きます。そこから吸い上げる管を入れて機械でオイルを抜き取ります。『そんな機械、持ってね~よ!』って言う方は下からボルトを外して抜いて下さい。大体2.5㍑程抜けます。その際にガスケット(丸いリング)も一緒に変えましょう。
下から写真取るの忘れたのですみません。

f:id:noburounoblog:20200220180708j:plain
ここのキャップを外して5w30のオイルを入れたら終わりです。

ねっ、超簡単でしょ!

最後にオイルのレベルゲージで量の確認をすれば100点です。

オイル交換は車を整備するのに最も重要で初歩的な作業になります。
自信がない方はプロにやって貰いましょう。(これ重要)潰したら元も子もないので…

たまに間違えてミッションのオイル抜く人もあるので気を付けましょう!

皆さんもオイル交換するのは忘れないで定期的に行いましょう!

また、車を触る機会があれば書いていきたいと思います。

ナビ、ETC、ドラレコの取り付け方法やスピーカー、ホーンの交換方法、タイヤの交換方法、何でも
教えほしい!ってことがあればわかることは答えていきたいと思います。
遠慮なくコメント下さい。

ではまた!





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村