のぶろうのブログ

筋トレや雑学

食事について

f:id:noburounoblog:20200225110934j:plain
のぶろうです。

筋トレにおいて、食事の重要性は上級者になれば成る程、理解されていると思います。

ですが、何をどれぐらい食べたらいいのか?いつ食べたらいいのか?サプリメントは飲んだ方がいいのか?筋トレ初心者の人や一般人は解りません!

私も『筋トレすれば筋肉つくんでしょ?』とか『プロテイン飲んだら大丈夫!』って思ってました。これ本当の話です。

実際どうなのか?詳しい人からすると、どうでもいい話ですが、筋トレにおいて、ある意味トレーニングより重要なのが食事です。

少し説明すると、『いっぱい食べても太らないんですぅ~』っていう人や『全然食べてないのに太るんですぅ~』っていう人って周りにいません?私の周りには結構、居ます(笑)

勿論、個人差はありますが、食べても太らない人はなぜか?結論はカロリー不足です。

要するに食べたりないわけです。

ヒョロガリの人がマッチョに成るのが大変なのは【食べる才能】がない為だと思います。

逆にすぐ太る人は基本的に食べ過ぎです!裏を返せば、【食べる才能】に恵まれています。

同じようにトレーニングした場合、前者より後者の方が筋肉量は増加します。

筋トレ増量期において最も重要なことはオーバーカロリーでのトレーニングです。しかし、脂質と糖質ばかりでカロリーを取っていると筋肉より脂肪が多く付いてしまいます。

なので、トレーニー達はたんぱく質の大量摂取でカロリーを増やす訳です。

ただ食材だけで必要なたんぱく質を取ろうとすると、必然的に脂質や糖質の摂取量も増えてしまいます。そこで『プロテイン』でたんぱく質の量を確保する人が増えてきます。

これが筋トレをしている人の大半がプロテインを飲んでいる理由です。

食事の量を増やすことが出来ない人は、食べる回数を増やしたり、サプリメントから栄養素を取ることが筋肉の増加に繋がります。

私も多いときは7食に分けて食べてました。これで増量に成功しました。太れない人は食べ足りないと言う意味を身をもって体験していますので、食べれば太れると自信を持ちましょう!

逆にすぐに太る人は食事の回数もそうですが、食べる量や「食べるもの」に注意してみてはどうでしょうか?糖質や脂質が多すぎないか?見直してみる必要があります。

確かに『美味しいものは脂肪と糖で出来ている』と言うCMは正しく、減量食は決して美味しいものではないです。

根気強く頑張りましょう!

レーニングをしても思うように筋肉が付かない人はたんぱく質の摂取量を増やして、たくさん食べる様にしましょう。

レーニングをしても痩せないと言う人は食事内容を見直しましょう。(食べない!のは駄目です)

どちらの方もトレーニング内容を見直すことを考える人が多いですが、最初に見直すべきは『食事』です。食べ物はトレーニングにおいて最も重要です。一度、意識してみてはいかがでしょうか?

ではまた明日!





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村