のぶろうのブログ

筋トレや雑学

筋トレ

趣味の筋トレについて

30代も半ばに差し掛かり、自分の劣化が気になりだした。
今までガリガリで太ることなんてないと思っていたが体重が増加してきた…
『これやばくね?』『40歳になったら立派なビール腹のおっさんじゃね?』と思い、筋トレを始める。
このぐらいの年齢になると体型が気になりだす人が多いと思います。こんな時、大半の人がダイエットしようとランニングやプールなど有酸素運動を始めます。実際、私もやりました。ただこれが続かない…
なぜか?って

『しんどい』

うん、

『マジでしんどい』

これが理由です。

冷静に分析すると有酸素運動っていうのは時間を取られるし、単調な動きの繰り返しなので面白くない、ついでに面倒臭い。

科学的にもカロリー消費は大きいので痩せるには痩せるが同時に筋肉量も落ちる為、すぐにやめてしまうとリバウンドで余計に太る。これ本当です。

だからこその筋トレ、まずは家でトレーニングを始めて欲しい❗️

腕立て伏せだけでもいい、出来るならスクワットと懸垂もしてほしいが、とりあえず始めることが重要です。

筋トレは例え続かなくても筋肉量が増える為、基礎代謝が上がり太りにくい体になるので、決して無意味ではない。

私は腕立て伏せと腹筋を毎日やってました。とんでもない回数をしなければ、そんなに時間もかからないし続けることもできました。

みなさんも出来ることから始めてみては?と思います。

ボディメイクにおいて大切なことは筋トレを始めることです。やらなければ身体は劣化するばかりです。
みんなも筋トレしましょう!

これからボディメイクにおいて大切なことを毎日、書いていきます。
それでは、また明日!