のぶろうのブログ

筋トレや雑学

筋トレで大切なこと

のぶろうです。

昨日に引き続き筋トレのこと…
このネタでずいぶん続くと思います。それだけ段階を踏んで理解してもらいたい。

まずは筋トレを始めたそこのあなた!!
素晴らしい『あんた最高だよ!』そう言いたい、あなたも立派なトレーニーの仲間入りです。

筋トレを始めると翌日には一つ目の壁にぶち当たります。これにはほぼ例外はありません。はい!筋肉痛ですね(笑)

よくある質問ですが、その場合も我慢して筋トレするのかどうか?一般的にはしない方が良いです。

しかし、個人的には毎日欠かさずやり続けるのもありだと思います。理由は習慣化ですね。日にちを空けてしまうと面倒臭くなってしまい辞めてしまう可能性がある。これは非常に勿体無いです。毎日やっているとそれが当たり前になり、次第に筋肉痛にもならなくなります。

実際、筋トレは始めることに引き続き、大切なことは継続することなのです。

今はネットで調べれば正しいトレーニング方法や正しい栄養の取り方等、何でもわかる時代です。

そこには筋トレは毎日しない方が良いとか、部位分けした方が良いとか、自重トレーニング(器具を使わない)はダメだとか、たんぱく質の摂取量がどうとか、色々書いてあります。

ただ、トレーニングを始めたばかりの頃から、そんな頭でっかちなことをしていると、面倒になり続かないので、最初は気にしなくていいです。

やりたければ毎日してもいいし、時間がなくて出来なかったり、痛くて出来ないのであれば、一週間に一回の筋トレでもOKです。



続けることが何より大切です。

そうして習慣化出来ればようやく次のステップに進めます。

継続した結果、ハードなトレーニングに耐えれる下地が出来上がります。

この先も色々な壁が出てきます。

私の経験を元に書いていきますので、トレーニング論から外れたことや無駄だと思うようなこともあると思いますが、お付き合い下さい。

では、また明日!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村