のぶろうのブログ

筋トレや雑学

ダイエットについて

f:id:noburounoblog:20200217122601j:plain
のぶろうです。

ダイエットしてるよっていう方へ

よく『腹筋割りたい!』とか『お腹の脂肪を落としたい!』と腹筋のトレーニングばかり毎日されている人が多いです。

そもそも腹筋は誰でも割れています。『私、割れてないよ!』と言われそうですが、それは腹筋の上に脂肪が付いて"割れている様に見えない"だけです。

体脂肪率が落ちてくると腹筋は、割れて見えてきます。お腹の脂肪だけ落とすことは基本的には出来ないです。なので、一生懸命腹筋運動ばかりしていても腹筋は割れて見えないです。



体脂肪率を落とす為には大きな筋肉を鍛える方が近道です。腹筋は筋肉の大きさとしては大きくないのでカロリー消費量は少ないです。脚と胸と背中さえ鍛えておけば基礎代謝が上がり太りにくい体になります。

大きな筋肉からトレーニングしていくのはウエイトトレーニングの基本になります。

ダイエットに有効な方法はアンダーカロリーで過ごすことです。

様々なダイエット方法が紹介されていますし、これを食べたら痩せる!みたいなものもありますが、一番確かなのは、消費カロリー>摂取カロリーで毎日過ごせば絶対に痩せます。例外はほぼないです。

その中で栄養バランスを考えることは必要ですが、情報が沢山溢れてる中で選ぶべきは、カロリー制限ダイエットの一択で問題ないと思います。

頑張って美しい体を手に入れましょう!

また明日!





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村