のぶろうのブログ

筋トレや雑学

身体の変化について

f:id:noburounoblog:20200218104344j:plain
のぶろうです。

筋トレってどれぐらいやったら身体の変化が出るの?って思いません?

勿論、トレーニングの頻度や方法によっても違いますし、個人差もあるので、私が変化を感じたタイミングを書いて行こうと思います。

レーニング1ヶ月目

大した変化はなく、気持ちが折れ始める頃

レーニング3ヶ月目

自分のなかでは少し筋肉が付いたような気がしてくる。何となくモチベーションが上がる

レーニング6ヶ月目

腕等にタッチされると『何かやってるん?』と言われ出す。

レーニング12ヶ月目

薄着(Tシャツ)の時にゴツくなってない?と言われ出す。

レーニング24ヶ月目

何も言わなくても『身体鍛えてます?』と聞かれる様になる。

大体こんな感じです。
人からマッチョ(ゴツい)と言われるには1年近いトレーニング期間が必要だと思います。

レーニング歴も3年を過ぎてくると変化量も少しずつになってきます。

ボディビルダーの様なゴリゴリのマッチョ体型になるには5~10年近くトレーニングする必要があります。
私には到達出来ないと思いますが…

とりあえず頑張って1年間のウエイトトレーニングに取り組んでみては?

また筋トレの成果について個人差があります、特に運動経験によっても違います。

マッスルメモリー

筋肉は過去に大きくなったことを覚えています。例えば昔、サッカー部だったら足の筋肉が発達しやすいです。

なので、何年もトレーニングをしていたのに家庭の事情や仕事で出来なくなったとしても、あなたの筋肉はあなたの頑張りを覚えています(泣)

筋トレを再開すればすぐに元の身体に戻ります。
未来に向けての貯金だと考えて筋トレしてみてはどうでしょう?

では、また明日!



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村