のぶろうのブログ

筋トレや雑学

筋トレを続けていると…

f:id:noburounoblog:20200211005451j:plain
のぶろうです。

筋トレを習慣化出来てくると、『筋肉ついたんじゃない⁉️』って思って来ます。

え~~っと、

それ!勘違いですから!
残念!!

ってなります。

なぜか?それはパンプアップを筋肥大と勘違いしているからと推測されます。

人間の身体はトレーニングした直後は少し膨らんでいます。これがパンプアップの状態です。

ただ、この状態は長く続きません。なので、残念ながら、筋肉が付いたとはイコールではありません。

筋繊維は破壊と修復を繰り返すことで少しずつ大きくなります。超回復とか言うんですけど、その辺の理屈はググって下さい。いっぱい出てきます。

まあ、その辺は置いておいて、1ヶ月も筋トレを続けると筋肉が付いたと思いたい訳です。

だから友達や同僚に『どう?いいからだになってきてない?』って聞いたりします。(*/□\*)

『あっ、う、うん…すごいね』
『あ、あ~、そう言われたら…』

みたいな反応が返って来ます。そらそうでしょうね。私もやっちまいましたが…

この時に気付くのです。1ヶ月もやったのに成果でてなくない?ってね(笑)

この時が2つ目の壁だと思います。
『もうやめようかな~』
そうなります。

はい!そこのあなた!今辞めたら超絶勿体無いですよ~
あと1ヶ月、あと1ヶ月ってな感じで3ヶ月間は続けて下さい。ここまで来ると流石に自分自身では体感出来るレベルで筋肉が付いてきます。

ほら、ライザッ○とかのCMもビフォーアフターが約3ヶ月でしょ?最低それぐらいしないと変化は見込めません。




実際、始めたばかりの人は右も左も分からずにやっているので、そんなに効率よく筋肥大しません。
でも、私は習慣化の為にはその非効率な筋トレが無駄なものではないと胸を張って言えます。

ただ、周りに自慢するのはまだ早いので止めておきましょう。

ここまで筋トレを続けることが出来た人へ、『マジで涙が出るよ』『あんた超頑張ったよ』と言ってあげたい。

では、また明日!