のぶろうのブログ

筋トレや雑学

筋トレ 3ヶ月を過ぎた頃から

f:id:noburounoblog:20200211075651j:plain
どうも!のぶろうです。

筋トレ3ヶ月を過ぎた頃から

この頃になると色々迷います。

『このままのトレーニングでいいのか?』

『ジムに通った方が効率よくね?』

とか、そんな気持ちになってきます。これは当然の流れです。ある程度、自宅での自重トレーニングを続けていると、物足りなくなってきます。

腕立て伏せのフォームを変えたり、回数を増やしたり、色々変化を付けて取り組んでいることでしょう❗️
ここでは、そんなの非効率すぎるとか無意味だとか言う気はありません。
それだけ、続けたあなたの身体は成長し強くなっているのです。自信を持ちましょう。

ただ、あなたの筋肉はそのトレーニングに慣れてしまっています。基本的に人間の身体は燃費のいい動きを本能的にしようとします。なので、最小限の動きで済まそうとするので、筋肥大しにくくなります。

ここまで、続けて来た人であればジムに入会するのも素晴らしく良いことだと思います。

いきなり、筋トレしようと思い、とりあえずジムに通う人ってすごく多いですが、大半の人が長続きしないと感じます。

筋トレを習慣化出来たあなたは、ジムに行くことを習慣化することは決して難しいことではなくなっていると思います。




私がお勧めするジムは、

①家から近い

②24時間営業である

③新しく出来たばかり

この順番で探せば続けやすいです。

家から近い方が良い理由は…はい!説明するまでもありません(笑)

24時間営業は最近のフィットネスブームの影響か色んなジムが、そこら中に出来ています。
この24時間営業のジムは、自分の言い訳を潰してくれます。

『あ~、もう今日はジム間に合わへんな~』

『あっ、今日定休日やんか!』

みたいなことが続くとそれを言い訳にして行かなくなります。私も経験があります。
この言い訳、24時間営業のジムだと出来ないのです。だっていつでも行けますから‼️残念!
うん、このネタ止めよう…

はい!次の新しく出来たばかりのジムが良いと言うのは、綺麗だからとか、マシーンが新しいからとかじゃなくて、長く経営してるジムだと≪ぬし≫みたいな人がいるからです。

分かりやすく説明すると、『この人、ジムに住んでるんじゃね?』と思うほど、どの曜日のどの時間に行っても見かけるんですけど…っていうぐらいジムに来ています。『あの筋肉やべ~、ゴリラにしか見えね~』ってぐらいのマッチョで、パワーラックを占拠しています。

え~っと、、、
この人は実は全然悪くないんですけど、なんとなくパワーラックを使っちゃダメみたいな、雰囲気になってます。
ジム通いも数ヶ月たつと必ず使いたくなる、というか使うべきなので、そんな人がいない新設のジムがお勧めです。

あなたが≪ぬし≫になりましょう(笑)

勿論、このまま自宅で自重トレーニングを続けるのもいいと思います。ただ、トレーニングメニューを論理的に考えてする方が良い時期になってきています。
最初は気にしなくていいと書きましたが、ある程度続けることが出来たのであれば、理屈にあった方法を取る方が筋肥大させる近道になります。



あと、筋トレをしたくないって言う人の中に『マッチョになったら気持ち悪いやん』とか『腕とか脚とか太くなる!』とか『プロテインとかいう薬飲まなアカンやろ?』ってなことをよく耳にします。

この人たち、どのレベルで物事を考えてるのか?と不思議になります。
ボディビルダーを想像してると思いますが、あの体を作り上げるのにどれだけの時間と、お金と、努力とハードなトレーニングを続けて来たのか、私には想像も付きません。
自分の体を鍛え始めると、いかに筋肉を大きくすることが難しいか分かります。そして、マッチョになんかなれる訳ないやん!って思うはずです。

女性は特に筋肉が付きにくいので、筋肉で太くなるとか一ミリも気にしなくていいです。

あとプロテインはただのたんぱく質で栄養補助食品です。
この辺りのことは、少しまとめて書きたいと思います。

では、また明日!