のぶろうのブログ

筋トレや雑学

ジムに入会したら

f:id:noburounoblog:20200212181443j:plain
のぶろうです。

ジムに入会するのを決めたら、『よーし、やるぞ!』と気持ちが高ぶっていることと思います。
でも、何を使えばいいのか?

マシーンは色々あるし、使い方はわからないし、悩んでしまうと思います。

とりあえず、スタッフの方に教えて貰いましょう。少し、恥ずかしく感じるかもしれませんが、それが一番近道です。間違えた使い方をしている方が恥ずかしいので(笑)

使い方がわかったら、片っ端からマシーンを使ってトレーニングしましょう。

そうすると、全身鍛えられます。

この方法でトレーニングするのは、一週間に1~2日しか通えないよっていう人におすすめです。

あっ、先に少し筋トレの基本から…

超回復

前にも書きましたが、筋肉の成長は破壊と修復を繰り返して、少しずつ大きくなります。

個人差はありますが、筋肉が破壊されてから少し強くなって修復されるまでに、48時間~72時間程度掛かります。毎日、全身のトレーニングをしていると修復される前に破壊することになり、筋肉は大きくなりません。

『じゃあ、毎日筋トレ出来ないんじゃね?』という疑問が出てきます。




分割法

そこで、鍛える筋肉を分けることで、毎日筋トレすることも可能になります。
例えば、

月曜日 胸
火曜日 背中
水曜日 肩
木曜日 脚
金曜日 腕
土曜日 腹筋
日曜日 休み

こういう風に分ければ一週間に一つの部位しかトレーニングしていないのに、週に6回のトレーニングが出来ます。
メリットは一つの部位に時間を掛けれるのと、一回のトレーニング時間が短くて済むことです。

ただ、仕事があったり、家庭があったり、毎日筋トレ出来る人ばかりではありません!

私も毎日トレーニングをしていた時期もありましたが、現在は週に4日ぐらいの頻度になっています。

私のおすすめは、

胸➡️背中➡️肩➡️脚

この4分割で回していければ理想的かと思います。

細かく分けるのが面倒な人は上半身、下半身の2分割でも良いと思います。

自分にあった方法でマイペースに続けていけば良いんです。何よりも継続することが大切なので。

最後に、1日に長時間トレーニングするのは、おすすめしません。人間の集中力は長続きしないので、私の場合は大体40分~60分程度で終わります。

がむしゃらに頑張らなくても大丈夫です。続けていれば、少しずつ成長します。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村