のぶろうのブログ

筋トレや雑学

マシントレーニングとフリーウエイトについて

f:id:noburounoblog:20200213224546j:plain
のぶろうです。

筋トレを続けていると「フリーウエイト」でトレーニングする方が良いと言う人が多いです。そういったサイトもよく見かけます。

フリーウエイトとは、ダンベルやバーベルを使ったウエイトトレーニングのことです。

私もフリーウエイト派でトレーニングの8割はフリーウエイトでやってます。マシンは補助的にしか使いません。





まず、マシントレーニングについて

マシントレーニン

メリット

①軌道が同一の為、多少はフォームを気にしなくても対象とする筋肉に効かせられる。

②トレーニング種目を考えなくても良い。

③危なくない。最後まで追い込める。

デメリット

①対象とする筋肉以外に作用しないので、多くの種目をこなす必要がある。

②バランスを取る必要がないので利き腕が強くなってしまう。

③正しいフォームが身に付きにくい。

フリーウエイト

メリット

①バランスを取る必要があるため、どの部位のトレーニングをしても全身に効果がある。

②自由度が高い、軌道も自由で様々な方法でトレーニングが可能

③効果が体感しやすい。

デメリット

①正しいフォームで行う必要があるため、知識が必要。

②最後まで追い込むには補助が必要。

③危ない。

マシントレーニングは機械を使ったトレーニングの為、軌道が決まっており、対象の筋肉にピンポイントで効かせられるし、フォームもある程度気にしておけば大丈夫です。

対してフリーウエイトでは正しいフォームでやらないと怪我のリスクも高く、バーベルの落下など様々な危険があります。

ただ、自由度が高い為、どの部位でも鍛えられるし、バランスを取るため、例えば、胸のトレーニングをしていても腹筋や脚など様々な筋肉を使います。

初心者の頃はマシントレーニングで正しいフォームを意識して、慣れてきたら徐々にフリーウエイトに移っていけばいいと思います。

フリーウエイトトレーニングはyoutubeなどでフォームをしっかり学んでからやってみた方がいいですね。

では、また明日!





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村