のぶろうのブログ

筋トレや雑学

トレーニング方法について

f:id:noburounoblog:20200221231846j:plain
のぶろうです。

レーニング方法について

○回×○セットってどれが正解なんでしょう?

正直、私もいつも迷ってしまいます。よく、10回×3セットのトレーニングがいいと言われていますが、本当にそうでしょうか?

個人的には刺激に「慣れ」が出ない様に回数やセット数は定期的に変えた方がいいと思います。

高重量×低回数×高セット数

例えば、ベンチプレスで

80kg×3回×10セット

10回×3セットの場合

70kg×10回×3セット

5×5法の場合

75kg×5回×5セット

低重量×高回数×低セット

60kg×15回×2セット~3セット

というような感じで、全てベンチで書いてみましたが、1ヶ月単位ぐらいでやり方を変えた方が効果的だと思います。

他にもピラミッド法やスーパーセットやドロップセット法なども有効だと思います。

とりあえず、どんな方法であれ、限界まで追い込むことが重要だと考えます。

『もうこれ以上、上がらない!』と思ってから2~3回は上がるものです。これをやるかやらないかで結果は大きく違ってきます。



対象とする筋肉を意識する

これも大切で『今お前に効かせてるぞ!』と筋肉に語り掛けながらトレーニングしましょう!

なりたい姿をイメージする

自分が理想とする身体を想像しながらトレーニングするだけで、何となくトレーニングするのと比べて明確な違いが出てきます。

様々なトレーニング方法があり、何が正しいか…

正解はないと思います。無駄なことはないですが、効率のよいトレーニング方法、自分に合った方法を探しながら、変化をつけてやってみてはどうでしょう?

では、また明日!





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村